ゆるらく育児

ゆるくらくに楽しく育児する方法

味方にすべきは〇〇

f:id:yuukihaha:20200518221740j:plain

Photo by Dakota Corbin on Unsplash

こんばんは。

ゆうくんの母です。

 

今日はゆうくんとちょっと遠い川までお散歩に行こうと思ってたのですが、

土日でお疲れだったようで行ってくれませんでした( ;∀;)

遠くまで行かないとお昼寝してくれない!と思い込んでいたのですが、

やっぱり疲れていたようでお昼寝もしっかりしてくれました☆

私も休憩時間があって本当に助かります。。一人時間最高♬

 

 子育てって一人ではできませんよね。

夫や両親・義両親や近所の人、協力してくれる人が近くに多ければ多いほど、お母さんの負担は少なくなると思います。

でもね、一番味方にすべきは自分です!!

私はかなり客観的で冷めてるタイプなので、近くにいるお母さん達を観察してて思うこと。

その選択、いろいろ考えて自分で決めてるのかな??って。

例えば離乳食。

5ヶ月から始めることを推奨されてますが、本当に5ヶ月から一口ずつ十倍がゆをあげることが赤ちゃんにとって必要なんでしょうか?歯も生えてないのに?

推奨されてるからって絶対ではないと思うんです。

実際ゆうくんは離乳食を全然食べたがらなかったので、1歳近くまでほぼ母乳のみで育ちました。

同じ人間でも成長のペースはそれぞれ違います。

消化器官が未熟な赤ちゃんはそんなに早くから食べ物欲してないんじゃないかといろいろ調べた結果、私はそう思ったので焦らないことにしました。

子どもが離乳食全然食べなくてって悩んでる友達がいたので、

そのうち食べたくなったら食べると思うよ~って言ったんです。

でもなんかあげなきゃいけないって思い込んでるから、せっせと毎日作っては食べてもらえない日々を過ごしてたようです。

何をするにしてもですが、その選択本当に自分がしたいと思ってしてるのかを考えてみてほしいなぁと思うんです。

周りがしてるからとかじゃなくって、自分が本当にしたいことなのか。

たくさん迷って調べて考えたらいいと思うんです。

離乳食に限らずですが、自分がしている選択なら自分で責任が取れます。

何が正しいかなんて誰にもわからないんだから、子育ては自由にしていいんです!

世間ではこうだからと流されてする行動よりも、自分の頭で考えてした選択のほうがラクに子育てできると思います☆

 

この記事が誰かの役に立ったら嬉しいです☆