ゆるらく育児

ゆるくらくに楽しく育児する方法

育児のゴール

f:id:yuukihaha:20200519150206j:plain

Photo by Markus Spiske on Unsplash

 

こんばんは。

ゆうくんの母です。

 

男の子を二人育てている義理のお姉さんに会ったときに聞いたお話。

下の子が2歳になったとき昼寝をしなくなり、毎日どこに連れて行くかを必死に考えていたそうです。

「あの頃は毎日必死だったけど、今思えば本当に幸せな時間だったなぁ」

ぼそっと呟いているのを聞いて、ずっとゆうくんと一緒にいられる今を噛みしめて暮らそうと思いました。

おもらしされても、キレないようにしよう。。。

 

皆さんの育児のゴールって何でしょうか?

私は「自立」だと思っています。

子どもが一人で、自分の力で生きていけるようになること。

このゴールに向かって、二人三脚していく訳です。

 

では自立する為には、我が子にどんな力をつけてあげれば良いのでしょうか?

これからどんな時代が来るのか、本当に想像が難しいのですが…

現時点で私が必要だと思う力はこちら。

・自己判断力

・コミュニケーション能力

・問題解決能力

・サバイバル能力

・自己肯定感

これらの力をつけていくためにはどうすればいいのか、私もまだまだ勉強中です!

なのでまた今度詳しく書いてみたいと思います。

 

30年前に、30年後の今がこのような時代になると誰が想像できたでしょうか?

一人一人がスマホを持って、オフィスに行かなくても仕事ができる時代。

(自粛生活が終わっても今まで通りの生活にはならないと思います。。)

時代を先読みして生きていく力も必要ですね。

丸暗記だけで生きていける時代はもう確実に終わります!

コンピューターのほうが人間の記憶より正確ですしね、検索すればなんでも出てくる時代になりました。。

 

余談ですが、一般的に言う自立の意味が気になったので調べてみました。

kotobank.jp

 

 

子どもだけでなく、親である私も自立しなくてはなりません!

子どもの手が離れたあとは大きな社会に貢献できる人であれるよう努力していこうと思います。

今は家族という小さな社会を精一杯支えていきます☆

 

この記事が誰かのお役に立てば嬉しいです!