ゆるらく育児

ゆるくらくに楽しく育児する方法

ラクする食べ物の選び方~野菜編~

f:id:yuukihaha:20200515215151j:plain

Photo by Anna Pelzer on Unsplash



こんばんは。

ゆうくんの母です。

 

今日は食べ物のお話をしたいと思います。

皆さんは食べ物を選ぶとき、どんな基準で選ばれているでしょうか?

とりあえず近所のスーパーに行って、その日のご飯に必要なものを買う感じでしょうか?

そのお野菜やお肉がどこで、どんな風に育てられたものかは知っていますか?

 

私はゆうくんの乳児湿疹がひどかったのをきっかけに食べ物について勉強しました。

乳児湿疹がひどい子はアレルギーを起こしやすいと聞いたからです。

勉強した内容が全て正しいと思っている訳ではありませんが、選ぶ基準をもつことで日々のお買い物がかなりラクになりました。

もし興味があれば、このまま読み進めて頂けると嬉しいです☆

 

私自身出産するまでは全く「食」に興味がありませんでした。

とりあえず口に入れば何でもいいかなという感じ。

栄養なんて全然考えていなかったし、かなりの偏食でもありました。

なので、きっとゆうくんは栄養不足で産まれてきたんだと思います( ;∀;)

妊婦になる前からもっと食べ物や身体のことは気を付ければ良かったと本当に反省しました。

そんな私が今食べ物を選ぶときに気をつけているポイントをまとめました。

今日は野菜編です☆

①無農薬

農薬がアレルギーの原因の一つともいわれています。

日本で使用が許されている農薬はヨーロッパでは禁止されていることもあるので、可能な限り無農薬野菜を選んでいます。

②減農薬・有機栽培

オーガニックと言われているものでも、全く農薬が使われていない訳ではありません。なので、農薬を落としてから頂くようにしています。

農薬の落とし方はいろいろありますが、私はホタテパウダーを使ったり、50度洗いをしています。気になる方は調べてみてください。

③慣行栽培

スーパーに並んでいて、特別何も書いていないものは全て農薬が使用されていると思っていたほうが良いです。こちらも農薬を落としてから頂くようにしています。

 

日々自然を相手にお野菜を作ってくれている農家さんには本当に感謝しています。

農薬がなければ、お世話が大変だということもわかっています。

ですが、これからを生きる子どもたちにはなるべくクリーンな食べ物を食べさせてあげたいんです。

子どもたちは自分で食べるものを選べないから。

基本的には親が用意した食事を食べて育っていくんです。

その食事が健康な身体を作ってくれたら、心も穏やかに育っていくと信じています。

ただ無農薬のお野菜は大量生産できないので、スーパーでは手に入りにくいです。

今ではネットで簡単に購入できますので、気に入るところを探してみてください。

無農薬で作っていれば、そこが必ずウリになるのでどこかに記載されていると思います!!

 

この記事が誰かのお役に立てば嬉しいです☆