ゆるらく育児

ゆるくらくに楽しく育児する方法

ママ友はいる?いらない?

f:id:yuukihaha:20200516221654j:plain

Photo by Roberto Nickson on Unsplash

こんばんは。

ゆうくんの母です。

 

皆さんにはママ友がいますか?

私は今社宅に住んでいるので、絶対引っ越しをしなければなりません。

なので、期間限定になってしまうし、ママ友はいなくてもいいかなぁって感じで過ごしていました。

実際出産するまで、家の近くでは一人も知り合いがいませんでした。

偶然学生時代の友人が数人同じ年に出産しており、月一回集まることはありました。

が、次の年の4月から全員職場復帰してしまい、さすがに寂しくなりました。。

が、いきなり支援センターに行く勇気は出ず。

(今思えば何にそんなに怯えていたのかわからないのですが…そのときの私にはとてもハードルが高かったんです)

小規模の遊び場に一度行ってみることにしました。

ゆうくんが1歳半ぐらいのときだったと思います。

着いたのが遅くなってしまい、中はもう親子でいっぱいでした。

しかもほとんどの人が顔見知りで、とっても居づらかったのを覚えています。

が、そこで同じように感じていそうなお母さんに出会いました。

話をしてみると遊び場が初めてという共通点が!!

すぐに意気投合して連絡先を交換することになりました。

そして連絡先を交換している間に他の方からも声をかけてもらい、連絡先を交換。

一人でも近くに知り合いができたことがとても嬉しかったです♬

ただ何度か一緒に遊んでみたのですが…

子どもたちもまだ小さく一緒に遊ぶ、という概念がなくて。

親同士もそんなに外に出てきたタイプではなかったので、全然会話が続かず。

年の差もあったからなのか、何を話してもお互いしっくりこない感じでした( ;∀;)

このとき痛感しました。

ママ友といえど、仲良くなるにはこの人とは合うな~みたいな直観が必要だと。

子育てに対する思いだったり、性格が似ている部分だったり。

どんなことでもいいので共通項があればラクだったのかなと思います

子どもが偶然同い年だということだけで、親同士が仲良くなれる訳ではないということがよーくわかりました。

そして今は一人だけですがよく遊ぶお友達ができました。

と言っても自粛中なので全然会えていないのですが( ;∀;)

その代わり社宅で同い年のお子さんがいるお母さん達とはよく出会うようになりました。

夫が同じ会社で働いている、という共通項があるので話しやすいです。

無理してママ友を作る必要は今でもないとは思っていますが、

やっぱり近くで知り合いがいるといないとでは安心感が違います。

親が近くにいなければ、近所に知り合いがいるほうが子育ては絶対ラクになると思います。

今はネットでも簡単につながれるので、検索してみるのもいいですね☆

 

この記事が誰かのお役に立てば嬉しいです!