ゆるらく育児

ゆるくらくに楽しく育児する方法

自分の時間を確保するコツ

 

f:id:yuukihaha:20200514150711j:plain

Photo by Luke Michael on Unsplash

 

こんばんは。

ゆうくんの母です。

今日はうちから徒歩12分の川まで初めてベビーカー無しで行ってみました。

自粛生活でなかなか遠出はできないですが、歩ける範囲でいろんなところに行ってます。

ベビーカーがあるとすぐに乗ってしまうので(運んでもらうほうがラクなことを知ってる2歳児)運動のためにも置いていくことに。

途中多少の寄り道をしながらも、無事に川まで到着!!

いつもはカモさんが泳いでいるのですが今日はおらず。。

ゆうくんはカモさんに会えなくてとても悲しんでましたが、小さなお魚を一緒に見て喜んでいたようです♬

そして帰り道には絶対抱っこと言われる気がしてたので、その前におやつを食べてエネルギー補給!!

そのおかげかお家までゆるゆる歩いてくれました。

私もマイナスイオン浴びて元気になりました☆

 

子育てしてるとなかなか自分一人の時間って取れないですよね。

一日中やることに追われて、あっという間に気付けば夜!

一緒に寝落ちして朝を迎えてしまう、なんてことも。

心の余裕を保つには?という記事にも書きましたが、一人でいる時間って本当に大切です。

私はその為に規則正しく生活することを意識しています。

とにかく夜はきちんと寝てもらうこと!

そしたら一時間でも自分の時間が確保できるからです。

私の規則正しく生活すること=「日が昇ったら起きて、日が落ちたら寝る」に近い生活をすること、

プラス夜きちんと寝てもらうためにしている工夫は下の6つです。

・朝日を浴びる

・晴れている日の午前中は外に出て身体を動かす(疲れてもらう)

・ルーティーンは崩さない(ご飯、お風呂の順番等)

・食事の時間をだいたい決めておく

・寝る前はのんびりモードで過ごす(我が家の場合は絵本をひたすら読んでます☆)

・早起き早寝(早く起きると早く寝ます)

幸いゆうくんは夜寝るタイプだったので比較的に早くから夜は自由時間があったと思います。

一時期夜泣きに悩まされたときにはまたまた本を読みまくりました。

その中で一番役に立った本をご紹介しておきます。

これぐらいならできるかも?という気軽な感じが良かったです。

 

 

一日の中で少しだけでも自由になれたら本当にラクになります♬

お母さんじゃない自分に戻れる時間をどうにか確保してみてください。

 

この記事が誰かのお役に立てば嬉しいです☆