ゆるらく育児

ゆるくらくに楽しく育児する方法

子育ての軸をもつ

f:id:yuukihaha:20200506220239j:plain

Photo by Shitota Yuri on Unsplash

こんばんは。

ゆうくんの母です。

 

皆さんの子育ての軸は何でしょうか?

今はネットで簡単に情報を手に入れられるので、一体どの情報が正解なのか、どの情報を信じればいいのかわからなくなること、よくあると思います。

 

正解を探し出すとキリがないんです。

だってそもそも正解なんてないから。

 

だからどんな軸でもいい。

迷ったときに基準となる自分の軸を持ってください。

 

私の子育ての軸は3つあります。

①健康な身体を子どもにプレゼントする

②何があっても幸せに生きていけるしなやかなマインドをもてるようにしてあげる

③母も惚れるいい男になってもらう

 

この軸は現時点でのものなので、これから変わることがあるかもしれません。

一度決めたら絶対守らないといけない訳ではなくて、

子どもの成長に合わせて臨機応変に変えていったらいいと思います。

 

軸を決めるときになーんにも思いつかないときは…

自分がしんどくない方法で情報収集してみてください。

私は図書館で育児本をたくさん借りました。

特におばあちゃんが書かれている本は経験が豊富で参考になりました。

 

軸を持つことでラクに子育てができる母が増えますように☆