ゆるらく育児

ゆるくらくに楽しく育児する方法

何でも許せる魔法の言葉!これさえ覚えておけば何でも許せる?!

f:id:yuukihaha:20200507214232j:plain

Photo by Max Goncharov on Unsplash

こんばんは。

ゆうくんの母です。

 

今日お風呂上りに我が家で起こったこと。

リビングのフローリングに透明の丸い液体が…

これは一体何でしょうか…(;´・ω・)

おしっこはおまるでした後に撤去済みだったのでおしっこではなさそう。。

となるとこれはよだれ?!

絶対わざとべーーってしたよね?!

じゃなきゃこんな風にならんよね?!

と我が息子に悪意を感じましたゎ。。

 

でも本人は悪意なんて全くなくて、ケロっとしてる。

もはやよだれをたらしたことなんて忘れてるんじゃない?って感じでした。

我が家は2歳児でもこぼしたものは自分で拭く、というルールなので、

後始末は本人にお願いしました。

「タオル持ってきてよだれ拭いといてくれる?」とお願いすると、

自らタオルを取りに行きよだれを拭いといてくれました☆

 

ここで何でも許せる魔法の言葉がこれです。

『彼はまだ地球にきて3年目!人生をかけて壮大な実験中!!』

赤ちゃん感が抜けてきてしまったゆうくんですが、

まだまだこの世界は知らないことだらけ。

毎日が新しい発見で溢れているんだと思うんです。

(大人はいつこの感覚を忘れてしまうんでしょうか…)

きっとよだれがたらーんと垂れるのが楽しかったんでしょう。

なんで下に向かって垂れるのかな?とか、

口から出てくるこの液体は何?とか、

このよだれだけでもいろんなこと学んだんだろうなぁと思うと、こちらもイライラせずにすみます。

それなのに頭ごなしによだれをたらしたことを怒ってしまったら、

「よだれをたらす=私に怒られる」とインプットされるだけで終わってしまう。

もったいないと思いませんか?

我が子が未来の科学者になるかもしれないのに!笑

その目をつまないようにしてあげるのも親の役目かなぁと思います。

 

イライラも減らせるし、自分もラクになる。

この魔法の言葉を心の片隅に置いて頂けると嬉しいです☆