ゆるらく育児

ゆるくらくに楽しく育児する方法

心の余裕を保つには?

f:id:yuukihaha:20200508223137j:plain

Photo by Paige Cody on Unsplash



こんばんは。

ゆうくんの母です。

 

この記事を書こうとしたら寝室からゆうくんの泣き声が。。。

今の私には心の余裕なんて全くございません。笑

ゆるくらくに育児するには心の余裕が不可欠です。

私自身が余裕を取り戻すためにも記事を書いていきます☆

 

育児をしているとなかなか自分の時間って取れないですよね?

常にやることに追われて、息つく暇なく一日終了!もう寝なきゃ!!

休日は平日ラクする為に作り置きを作る!

普段ちゃんとできてないところの掃除もしなきゃ!!

真面目なお母さんはきっとこんな感じの生活されてるんじゃないかと思います。

 

でも心の余裕を保つには自分の時間はマスト!!

ずっと自分以外の誰かの為に行動していると、確実に自分を見失います。

迷子になります。←私も経験済です。

私なんでこんなに頑張ってるんやろ?ってなります。

だからほんの一時間でいいんです。

近くのカフェでお茶を一人で飲むだけでも、意識を自分に戻すことができます。

そして心から楽しめる好きなことをする☆

出産すると趣味が育児になりがちだけど、昔は趣味あったよね?

私の場合はお菓子作りが好きだったことを思い出しました。

なので、今は時間ができたらいろんなお菓子作ってます♬

こんな風に「自分の好き」に時間を使うことができたら心に余裕がうまれます。

心に余裕がうまれると子どもにも優しくできます。

そして相手は自分を映す鏡なので、子どもも穏やかになります。

そもそも私達親は大人なので、自分で自分のことぐらいコントロールできなきゃダメなんですよね。私もまだまだ修行中です。。

 

最近は外出自粛で一人でカフェでのんびり、はなかなかできないかもですが、

一人でひたすら散歩をしてみてはいかがですか??

季節もよくなってきたので気持ちいいですよ~運動にもなります!!

何より頭がすっきりするので本当にオススメです♬

 

この記事が誰かのお役にたてば嬉しいです☆