ゆるらく育児

ゆるくらくに楽しく育児する方法

子どものお世話に疲れたら

f:id:yuukihaha:20200503221348j:plain

https://unsplash.com/photos/mEUP7LcW8qs



こんばんは。

ゆうくんの母です。

 

育児=子どものお世話というイメージが強いかと思います。

確かに赤ちゃんはお世話する必要があります。一人では生きていけないから。

でも大きくなればなるほど、どんどん手がかからなくなっていきます。

 

ゆうくんが赤ちゃんのときは一日がすごーく長く感じました。

が、今は一日があっという間に過ぎていきます。

往路が長くても復路が早いのと一緒で、誰でも経験すれば慣れていきます。

が、正直慣れるまでがしんどい…!!

出産直後は身体もしんどいし、夜は寝られない日が続いたりもします。

もう限界…!と思ったら(いや思わなくても)

とにかく周りに頼って休む!寝る!ことが大切です。

母になったからってずーっと頑張り続ける必要ないんです。

息抜きしたっていいんです。

むしろ息抜きまくってるほうが子どもは穏やかな気がします。笑

 

赤ちゃんが何やっても泣き止まないときは一緒に泣きましょう♬

赤ちゃんだってただただ泣きたい気分のときもあるんです。

(大人だってそんなときありますよね?)

 

この記事が誰かのお役にたてば嬉しいです☆