ゆるらく育児

ゆるくらくに楽しく育児する方法

無駄なことに時間を割かない

f:id:yuukihaha:20200510211006j:plain

Photo by Alyssa Stevenson on Unsplash



こんばんは。

ゆうくんの母です。

 

今朝洗濯物を洗濯機から出したら、

キッチンの白色のお皿拭きがたくあんみたいな黄色になって出てきました。。

犯人はゆうくんのおニューの黄色のTシャツ!

最近新しい服全然買ってなかったので、色物は分けて洗わなあかんこと、すーっかり忘れちゃってました( ;∀;)

一緒に洗ったおニューのTシャツ二枚にもばっちり黄色が。

漂白しても取れなかったのでおうち専用になりそうです。悲しい( ;∀;)

 

今朝のこの出来事に心折られたので、

自分への慰めも込めてこの記事を書こうと思います。。 

興味のある方は読み進めて頂けると嬉しいです☆

 

皆さんは子どものことで気になることがあったら、つい調べすぎてしまいませんか?

ゆうくんは乳児湿疹がひどかったので、本当にいろいろと調べました。

これで治った!というクリームがあればポチっとしてました。

でもね、実は私最初から答えを知っていたんです。

何もしなくても時間がたてば治るって。

そうわかっていても、やっぱり目の前の我が子を見ると不安で仕方なかったです。

そして10ヶ月ぐらいまで治らなかったので、病院巡りもたくさんしました。

が、最終的に「こんなの全然ひどくないから、何もしなくて大丈夫」と言ってくださった先生がいたので安心したのを覚えています。

そしてやっぱり何もしなくても、自然にゆうくんの肌はキレイになっていきました。

(今でもかさつくことはありますが、前ほどひどくなることはありません)

夫がアトピー気味なので我が子ももしかしたら…という予測から、湿疹がでたときには何もせず見守ろうと決めていたんです。

今思えば無駄に不安になって、無駄に情報収集して、無駄に病院通いして、無駄な時間を過ごしてしまったなぁと。

自分を信じて、もっと小さくて可愛い息子との時間を楽しめば良かった!

見た目なんて気にしなくてもよかったのになって。

毎日元気に生きてくれてたらそれだけで十分ですよね☆

ただでさえ初めての育児で疲れっぱなしだったのに、更に自分で追い打ちをかけていたなと思います。

子どものことはコントロールできないけど、自分のことは自分でコントロールできます。

無駄なことはせず、必要なことだけに力を注ぎましょう!

そのほうが結果ラクになることが多いと思います。

 

この記事が誰かのお役に立てば嬉しいです☆